名護祭り2.

にーぶやー

2009年07月27日 13:30

観客にはわからないイベントの裏方の大変さ



昨日、名護祭りの手伝いをさせてもらいました。商工会の青年部の方が中心になって、資金集め、会場の設営、警備、催し物の進行など名護祭りの運営に関するほとんどのことをおこなっています。皆さんそれぞれに仕事を持っているので、勤務先の理解のもとに仕事を休んだりして、準備期間に資金集めや会場の設営をしています。今日も、会場の撤去作業を自分達の手でおこなっています。経済環境の厳しいなかで、仕事を休んだり、資金集めをしたりとても大変なことだと思います。観客のひとりとして、ただ花火を眺めていた時には、そういう事にはあまり考えがいたりませんでした。

関連記事