てぃーだブログ › 肩こり・腰痛・不眠・沖縄名護でスッキリ解消!整体チサカ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月14日

身内と他人

身内に余計に腹が立つ


 約束を破られることがある。他人なら気にならないが、身内だと無性に腹が立つ。身内に寛容になれないのは、どこかに甘えがあるからだろう。  
タグ :身内寛容


Posted by にーぶやー at 10:16Comments(0)ひとりごと

2012年02月13日

ゆるすぎる

 

超マイナー感の漂う居酒屋やんばる


 FMやんばるの番組で”居酒屋やんばる”というのがある。一般人の雑談を2時間近く公共の電波を使って垂れ流している。あまりにゆるすぎて、かえって新鮮に感じた。
沖縄のゆるゆるなところを感じたいなら、USTREAMで見ることができるので、月曜の午後7時にネットでアクセスしてください。  


Posted by にーぶやー at 09:05Comments(0)徒然草

2012年02月12日

不老不死2.

永遠の16歳の神話


  白髪で長い髭をはやして白いガウンを着て太い杖をもった、威厳のある顔つきの老人・・・神様を擬人化した一般的なイメージ。
 チベットの地底にシャンバラという桃源郷があり、そこはサナート・クラマという神人が統治しているという、いわゆるオカルト本を読んだことがある。細かい内容は憶えていないが、サナート・クラマという神様は永遠の16歳の美少年だという記述が、新鮮だったので頭に残っている。  


Posted by にーぶやー at 10:41Comments(0)わたしと宇宙(寓話)

2012年02月11日

傘を直さなくなった


 今朝も雨になってしまった。沖縄では小雨では傘をささないことが多い。多分、風が強いからだろうとナイチャーのわたしは勝手に思い込んでいる。嫁さんはモトブンチュー(本部町出身)だけど、濡れるのをいやがり傘をさす。嫁さんが仕事場の傘を持って行ってしまい、ビニール傘を代わりに置いて行った。
 ビニール傘の骨が折れていた。子供のころ(昭和40年代)に東京の下町に住んでいたころ、友達の傘を借りて骨を折ってしまい、それを職人さんに修理してもらい、返したことを思い出した。傘を直す人は今どれくらいいるのだろうか?  
タグ :


Posted by にーぶやー at 10:24Comments(0)徒然草

2012年02月10日

路上寝

ひとごとではないけれど


先日、FMやんばるを聴いていたら名護警察署からのお願いで、”路上寝をしないでください”という告知があった。ナイチャーのわたしは、”名護市民は幼稚園児かよ”と思わずつっこんでしまった。20代のころ京都の木屋町で泥酔して、公園で寝込んでしまい財布を失くした(掏られた?)。わたしも他人のことを言える立場ではない。  


Posted by にーぶやー at 10:12Comments(2)徒然草

2012年02月09日

不老不死

シベリアで発見された300万歳のバクテリア


ロシアのシベリアで永久凍土から300万歳のバクテリアが発見されたらしい。そのバクテリアの成分を体内に注入されたマウスは、普通の個体より2、3割ほど長生きしたらしい。300万年といったらほとんど不老不死だ。  


Posted by にーぶやー at 09:34Comments(0)徒然草

2012年02月08日

夫婦喧嘩

ケンカできるのは互いに関心があるから


  夫婦喧嘩できるうちはいい。互いに関心があるからケンカになる。冷めてしまって仮面夫婦になるよりずっといい。  


Posted by にーぶやー at 10:24Comments(0)ひとりごと

2012年02月07日

修行

結婚生活は修行だと思う


  人生観や価値観が全く同じ夫婦はまずいないと思う。お互いに我慢し合う事が結婚生活の基本かもしれない。わたしは結婚生活は修行だとわりきっている。
  
タグ :修行価値観


Posted by にーぶやー at 10:25Comments(2)ひとりごと

2012年02月06日

舞台裏

FMやんばるのUSTREAMが面白い


  FMやんばるがUSTREAMで見られるようになった。ネットがつながっていればどこでも見られる。番組の合間のマイクセッティングや出演者の入れ替わりのシーン等、いわゆる舞台裏が見られて面白い。”FMやんばる”で検索すればホームページにつながります。  


Posted by にーぶやー at 13:42Comments(0)徒然草

2012年02月05日

やればできる

子供相手に説教たれる


  やればできると子供たちの前で一生懸命に説いていた。本当は自分に言い聞かせていたのだろう。今朝は夢を憶えていた。  


Posted by にーぶやー at 11:07Comments(0)ひとりごと

2012年02月04日

ガス抜き

怒るのもコミュニケーションのひとつ


  怒ることを極力避けてきた。エネルギーの無駄遣いだし、めんどくささもあった。あまり我慢するのもストレスがたまるので、嫁さんにあえて少し腹を立ててみた。たまに怒ってみるのもわるくないかもしれない。  


Posted by にーぶやー at 12:54Comments(2)ひとりごと

2012年02月03日

儀式

母の遺品を生かし続ける儀式


  毎朝おこなう儀式がある。骨董品の女物の腕時計のゼンマイを巻く。母が三十数年前に母の祖母の遺品として継いだものだ。
 その母も2年前に他界した。50年くらい前(ひょっとしたらもっと前)の時計なので、すでに動かなくなっていた。
 京都の時計職人さんに頼んで修復してもらった。今は見かけないアンティークなデザインを嫁さんが気に入って、普段使いにしている。古い手巻きの機械時計なので、わたしが毎朝ゼンマイを巻いている。
  
タグ :遺品


Posted by にーぶやー at 11:10Comments(0)こだわり

2012年02月02日

寒い

沖縄の冬を寒く感じる身体になった


  沖縄に来て13年目になった。京都から来た当初は冬でもほとんど寒いと思わなかった。近年は身体が沖縄に適応してしまい、冬は寒く感じるようになってしまった。  
タグ :寒い


Posted by にーぶやー at 17:56Comments(0)徒然草

2012年02月01日

アンチエイジング

今を完璧に生きれば歳をとらない?


  過去に対する罪悪感や、未来に対する不安というものがヒトを老化させる。今を楽しく感謝の中で完璧に生きれば、歳をとらないかもしれない。  


Posted by にーぶやー at 11:12Comments(0)ひとりごと

2012年01月31日

YES

とりあえずYES


 楽しいことはいつでもイエス。いやなことはノーで生きてきた。いやなことや受け入れがたいことも、何か意味がある。 身に起こる出来事はとりあえずYESで受け入れるようになった。
  いままでNOを主張し過ぎて疲れはてた。テーゲーのイエスでもなんとかなる。
  
タグ :YESテーゲー


Posted by にーぶやー at 09:53Comments(0)ひとりごと

2012年01月30日

DJから直電

 

チバリヨーFMやんばる


  FMやんばるが面白い。ローカルなところがいい。今日で開局9日目、これからどんどん良くなっていくと思う。恩納村の北半分位もサービスエリアになっているので、万座ビーチやかりゆしビーチあたりのリゾートホテルでも聴けるはず。昨日ホームページで気づいたことがあったので、問い合わせをした。二時間もしないうちにメールで返信あり。
 さらにメール返信から間もなく、㈱エフエムやんばるの社長さんで、DJもなさっている上間さんから、直接私のところに電話で返事がありびっくりした。上間さんがDJのイブニング名護の本番20分くらい前の忙しい最中に、わざわざ一リスナーにすぎないわたしに電話をくださった。
  チバリヨーFMやんばる!
  


Posted by にーぶやー at 09:00Comments(0)

2012年01月29日

名護さくら祭り2

名護は今日も祭り日和の晴天


  名護は今日もよい天気です。さくら祭りで連日の晴天は、私の知る限りでは珍しいことです。名護漁港の駐車場からシャトルバスもでているようです。  


Posted by にーぶやー at 09:34Comments(0)徒然草

2012年01月28日

名護さくら祭り

今日・明日名護さくら祭り


  だいたい近年のさくら祭りの時は、名護は天気が悪いことが多かったのですが、今日はとてもいい天気です。  


Posted by にーぶやー at 12:26Comments(0)徒然草

2012年01月27日

名札

相手の名前が思いだせない


  何年も会っていない方と出会わせた時に、相手の名前がすぐに出てこないときがある。とてもあせってしまう。学校や職場で名札を着けるのはうっとうしかったが、このときばかりは名札が欲しくなる。  
タグ :名札


Posted by にーぶやー at 17:46Comments(0)徒然草

2012年01月26日

見て見ぬふり

相手が50点なら上等


  自分が他人からどう思われているかは、よくわからないくせに。他人のアラや欠点はよくわかる。他人に対しては片目をつぶってみるといい。
   他人の欠点は見て見ぬふりがいい。あらさがしは無益だ。自分から見て50点以上ならかなり上等な人のはず。  
タグ :あらさがし


Posted by にーぶやー at 15:22Comments(0)ひとりごと