2009年02月23日

よくないことが続くわけ

よわりめにたたりめでアキザミヨー



”よわりめにたたりめ””二度あることは三度ある”なにかよくない事があると、続くことがあります。先週の週末に北谷にでかけたんですが、まさにそんな感じでした。嫁さんの体調がよくなかったのですがすこし無理して出かけました。途中でキツそうなので戻ろうかと提案しましたが、ここまできたからと無理して映画館に行きました。時間ぎりぎりで何とか間に合いましたが、上映中も嫁さんうわの空でちゃんとみてませんでした。帰り際に本日土曜は夫婦割引のポスターに気づき、入るときは急いでいたので普通に大人2名で買い千円損してしまいました。そのあとで食事に行ったら”お通し”でてこず、お勘定もたのんでないものまで払っていました。めげた気分でしたので帰りみちは安全にと思いゆっくり帰ってきましたが、車をバックさせる際にミラーを擦ってしまいました。”最悪なんてついてないんだろう”ってかなり落ち込みました。すべてこれ原因があるんです。気持ちの余裕がなかったんです。まず映画みるより嫁さんの体調を優先すればよかったし。行く途中で安い給油所があったので残っているのにガソリン入れてて着くのがギリギリだったし。食事したお店すごくこんでたので店員さんバタバタしてたし。疲れていたのでクルマ入れる時に壁側のほうよく見てなかったし。気持ちがワサワサしていました。なにかアクシデントがあると気持の余裕がなくなり、普通にできていたことがうまくできなくなり不運の連鎖の悪循環に陥ってしまうことがあります。”大難が小難”て言葉あります。なにかあった時は、「命にかかわることでなくて大したことなくてよかった。」みたいに気持ちを楽なほうに切り替えて早く平常心にもどすことが不運の連鎖をふせぎます。わたしも財布を落としたわけでもなく、ミラーも鏡までは割れなかったので自分で直せたし、大したことなくてよかったと思い。交通事故おこさなかったことに感謝してます。



同じカテゴリー(徒然草)の記事
間をおく
間をおく(2012-03-04 12:32)

7118分の1
7118分の1(2012-03-03 20:09)

裏木戸
裏木戸(2012-03-02 11:54)

家相・風水
家相・風水(2012-03-01 09:55)

日差し
日差し(2012-02-29 10:07)

製造中止
製造中止(2012-02-28 18:44)


Posted by にーぶやー at 13:52│Comments(0)徒然草
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。