2009年03月02日

”テーゲー”のよさ

ダカラヨー



沖縄で生活していると内地にくらべて、適当というかアバウトな事おおいです。こちらではテーゲーで済ませてしまうことが、ナイチャーとしては、もう少しキチンとしてくれたらとか思った時期もありましたが、このテーゲー(大体とか適当)な感覚が沖縄の良いところだと、住んでいるうちに分かってきました。テーゲーにはひとをトコトン追い詰めないやさしさがあります。答えにくい事には「ダカラヨー」と言っておけば、それ以上は沖縄では追及されません。「ダカラヨー」はとても便利なことばです。



同じカテゴリー(徒然草)の記事
間をおく
間をおく(2012-03-04 12:32)

7118分の1
7118分の1(2012-03-03 20:09)

裏木戸
裏木戸(2012-03-02 11:54)

家相・風水
家相・風水(2012-03-01 09:55)

日差し
日差し(2012-02-29 10:07)

製造中止
製造中止(2012-02-28 18:44)


Posted by にーぶやー at 12:55│Comments(2)徒然草
この記事へのコメント
そうかもしれませんね~(ーー;)

私は生まれも育ちも沖縄で、旅行くらいでしか内地に行ったことがないので、テーゲーがかなり染み付いています(-ω-;)

たぶん内地の方からすると、そのギャップに慣れるまでが大変なのでしょうね。
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2009年03月03日 13:31
"テーゲー"が私には、最近心地よく感じられます。
Posted by にぶやー at 2009年03月03日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。