2009年04月05日

清明祭

草刈り中腰と刃物に注意



清明の季節になりました。沖縄にきた始めのころはこちらの習慣がわからず、お墓のまわりでピクニックをしているみたいに感じてしまいました。お客さんの中には門中が大きくて、観光バスで集合するという話も聞きました。今日あたりは天気もよいのでお墓の掃除をしているかたも多いと思います。雑草とりで草刈りする時、腰を痛めないように注意してください。とにかくできるだけ中腰にならないようにしてください。中腰が腰に一番負担をかけます。どうしても中腰にならなければならない時は、こまめに休みを入れて背筋を伸ばしてあげてください。またカマなどの切れ味が悪いと、余計な力がかかって疲れるし、それがケガする原因にもなるので刃先の手入れもしておいて下さい。わたしもこれから草刈りなので、カマの刃先を研ごうと思っています。


タグ :清明腰痛

同じカテゴリー(腰痛(ぎっくり腰))の記事
湯船でリラックス
湯船でリラックス(2010-05-01 16:22)

とりあえず温める
とりあえず温める(2010-02-21 11:42)

続ける秘訣
続ける秘訣(2009-11-12 18:20)

夏場の腰痛予防
夏場の腰痛予防(2009-07-30 16:27)


Posted by にーぶやー at 14:12│Comments(0)腰痛(ぎっくり腰)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。