2009年07月29日

クーラー依存

夏場のカラダの不調の原因クーラーかも?



暑い日が続いています。なにもしていなくても暑さでグッタリしてしまいます。夜も扇風機だけではきついと思います。クーラーをガンガンかけて涼しい(寒い?)部屋で、布団にくるまって寝るのは気持いいかもしれません。カラダに問題がなければ電気代はかさむけれどOKかもしれません。もし、カラダのだるさや肩こり・腰痛などを、夏場になってから感じるようになっていたら、それはカラダの冷やし過ぎかもしれません。夏場は暑いのがあたりまえ、寝汗かいて下着を濡らしてしまうのが本来の姿です。人工的な環境で汗をかかないようにしてしまうと、本来の発汗作用の能力が落ちてしまうのではないのでしょうか?汗をかいて下着や寝具を汚すよりも、涼しくてキレイに眠りたいでしょうね。必要以上にカラダを冷やすと血行障害を起こし、様々なカラダのトラブルの原因にもなります。思い当たることのある方は、クーラーの設定温度をすこし上げてみてください。



同じカテゴリー(冷え性(手足の冷え))の記事
真冬のアイス
真冬のアイス(2009-12-23 12:13)

冷え症にサケ
冷え症にサケ(2009-12-06 12:11)

生姜湯
生姜湯(2009-11-03 11:47)

肌着の色と冷え性
肌着の色と冷え性(2009-05-09 20:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。