2010年01月17日

”もう”と”まだ”

煮詰まりそうな時にはとりあえず楽観的に



もう3日しかない、もう1万しか残っていない。”もう”で考えると厳しい状況でも、まだ3日ある、まだ1万残っている。”まだ”で考えるとなんとかなりそうな気になります。状況を変えることが困難なら、見方や考え方や見方を変えることで、気持ちを楽にしてみるのもひとつの方法だと思います。悲観的な思考は悲観的な結果をもたらします。一般的にネガティブなものの影響を受けやすいので、意識的に楽観的な気持ちや考えに切り替えるクセをつければ、生きていくのが楽になるはずです。



同じカテゴリー(振り子の法則)の記事
意識と思考
意識と思考(2011-09-20 09:59)

批判の罠
批判の罠(2011-09-18 10:55)

落ち込まない
落ち込まない(2011-09-08 09:45)

聞き役に徹する
聞き役に徹する(2011-08-31 12:28)

凶暴な振り子
凶暴な振り子(2011-08-10 00:43)


Posted by にーぶやー at 11:44│Comments(0)振り子の法則
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。